ゲーム歴2023(年度)

春に書きかけたやつを我慢できないので放流します。ひどいね

 

皆さんも粉塵に粘膜を破壊される季節を堪能されておりますでしょうか、サフランです。

人とゲームの話をしても、「このゲームは滋味深いんだ...!!」みたいなことしか言えなくなってきたので、備忘録としてブログに記すことにしました。

個人的には、今年度は業務用CRTの導入が大きなターニングポイントで、アレ一撃で我が家のオールド連中が輝きを取り戻した感はありますねえ。印象深い年でした。

前置きはこの辺にして、さっそく行きましょう。

 

PS2/AC)ポップンミュージック8/9/10/15/17/探/Uni

ふらっと立ち寄ったゲーセンに設置されてた現行筐体でパーキッツのトウィートと出会い、婉曲的なゆるい歌詞とちょっとつまった声、ポエットのきゃわいいモーションにやられてその足で9を買いに行ったのはいい思い出です。やっと小学生になりました。

 

(PS2) ドッグ・オブ・ベイ

本作は音ゲーなんだけれども、気合の入ったダンス・モーション、ノリノリなヴォーカル・サウンドを骨格が人間寄りのケモノと判定ラインが見えないタイプのシステムで調理したゲームです。

広井王子氏と大槍先生が関わっているということで、実質北へ。...なんて話は置いておきます。

強烈な魅力と迫力で欠点(システム)をねじ伏せるゲームなので、人は選ぶけれどもCGダンスのインタラクティブ・メディアとして非常に気に入ってます。安いしおススメ!

https://twitter.com/super32love/status/1545777599405707265?s=20

 

PS4)TEMPEST4000

説明不要のイギリスのサイケテリック・偶蹄目ことジェフ・ミンター先生のt2kシリーズ最新作...ようやっとクリアしました。

旧作やtxkの方がエフェクトがイケてるように見えるかもしれないけど、遊ぶと印象結構変わりますヨ?遊んでなんぼレッツトライ!

https://twitter.com/super32love/status/1564954833924550656?s=20

 

(AC)Ollie King

かのJSRチームのスケボーゲー、長沼サウンドと集中線がプレイヤーを襲うよ!(これ目当てに福岡行きました。ナムジュンパイクのビデオアートも見たかった...)

https://twitter.com/super32love/status/1567130041427066886?s=20

 

(Android/Jelly 2)ピクミンブルーム

位置ゲーなんだけれども、何が素晴らしいかって競争心を煽らずにプレイヤーを扇動するシステムがあまりに素晴らしい。ゲームというメディアの未来を見た。そして少し健康になった。

 

https://twitter.com/super32love/status/1572568133113901058?s=20

 

(ps4)let it die

相も変わらずイベントで素材と開発の進捗を稼いで脳汁が出まくる感じで...

あの抗いがたいキビキビとした操作性と爽快な血しぶきに対して、人類は無力なんだなあ...なんて感じたり。

もう三年目か...

とか言ってたら、5年ぶりの大型アップデートが来るらしい。楽しみ。

 

(ps4)Deathverse

面白かったよ?